2024年3月 角川大映スタジオにバーチャルプロダクションスタジオがオープン

式会社角川大映スタジオ(以下、角川大映スタジオ)は、2024年3月下旬から角川大映スタジオ内のNo.Cステージに、約6Kサイズのソニー製Crystal LED VERONAを設置し、大型LEDディスプレイを活用したインカメラVFXを中心とするバーチャルプロダクション ※注(以下VP)および制作ソリューションを提供します。

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これにより、角川大映スタジオは映像及び映画スタジオとして新しい映像表現を可能にする技術の取得ならびに将来的なニーズに沿ったVP開発を進め、新たなサービスの提供を開始します。


~リアル美術とバーチャル美術の融合~
最先端のテクノロジーと歴史ある美術製作技術力を用いてバーチャル空間の美術製作を行い、作品のクオリティを左右するリアル美術とバーチャル美術世界のボーダーレスを実現します。
これにより唯一無二のハイクオリティな美術空間をご提供します。
VPを用いた撮影で重要なセクションのひとつである、VAD(Virtual Art Department)によるプリビズなどのテック分野でのサービスも開始します。

~気候変動への取り組み~
大型LEDディスプレイによる仮想空間を活用して、従来の美術セット廃棄量の50%減を実現させます。
KADOKAWAグループの一員として、気候変動への対策が社会の喫緊の課題であると認識し、温室効果ガス削減や省エネルギー化に取り組み、環境負荷を減らしたサステナブルな事業活動を推進しています。
 
~希少なLEDディスプレイ昇降システムを採用~
幅15m×高さ5.0mのメインLEDディスプレイを電動ウインチで制御し、約2.3mの範囲で昇降させる事が可能です。これによりアングルやセットの高さの制限が解消され、自由な画作りが可能になります。
 
〜Partners〜
先端テクノロジーを使った 新たな表現⼿法を追求する拠点「清澄⽩河BASE」を運営するソニーPCL株式会社と国内で初めてUnreal Service PartnerとUnreal Authorized Training CenterとしてEpic Gamesの認定を受けている株式会社スタジオブロスより、技術的/人的支援を受け制作フローの最適化と効率化を図り、クリエイティビティな撮影空間の提供を⾏います。
 
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※注 大型 LED ディスプレイ、カメラトラッキングとゲームエンジンを組み合わせた撮影手法のひとつ。主に 3DCG で作成した背景(バーチャル背景)を大型ディスプレイに表示し、その手前に実際のオブジェクトや人物を配置してカメラで再撮影することで、背景に映し出された場所で実際に撮影したかのような映像を制作する技術。

 

スタジオスペック
住所    :東京都調布市多摩川6-1-1 角川大映スタジオ No.Cステージ
仕様    :スタジオ面積550㎡(167坪)、高さ8.0m、電気容量180kw(100V/200V併用)
LED    :ソニー製Crystal LED VERONA
サイズ   :横15.0m×高さ5.0m、キャビネット数300(ピッチサイズ2.31mm)
       解像度6,480×2,160pixel、ROUND2.5°
設置    :吊り下げ昇降式(可動域2,360㎜)
送出システム:インカメラVFX:Unreal Engine 4.27 / 5.2対応
映像    :ソニーPCL製 ZOET4
プロセッサー:Brompton Tessera SX40
トラッキングシステム:Mo-Sys StarTracker

本件に関するお問い合わせ先
◆スタジオ運営、稼働状況などに関するお問い合わせ
株式会社角川大映スタジオ バーチャルプロダクション室
Email: virtualproduction@kd-st.co.jp

 

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